人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新のトラックバック
制作風景
 そういえば、自分の考えばかりで、制作に関して書いてなかったなあと思い、今回は制作の写真を。

 こんな感じで制作しています。

 考えてみたら、ガラスも手づくり、カットも磨きも手のものもあれば、

 かたや、かなりお安いけれども、どの国製かわからないものもある国、日本。
 
 たくさんの品物の中の名から、自分自身の価値判断で何か選ぶことができるという意味では、ライフスタイルをつくりやすい国なのかもしれないなあと。

 でも、一方で、すごく情報に関して偏りがあるので、結構、画一化された中でしか判断ができない状況のような気もします。

 (大きい声で「いい」といわれたものは「いい」というような・・・)

 今日も、ある産地の和紙の会社さんの方とお話をしていて、原材料からすべてご自分で育ててい伺い、

 これこそ、間違いのないmade in Japanですよ!

 と驚きました。私のつたないイメージでは、すみません、輸入、もしくは農家から買っているのかと思っていました。

 材料から育てて、その材料から紙をつくってというプロセスを知ったら、そういう場所のものなら

 ぜひ買いたい!

 と思う方が多いと思います。

 和紙も、雑誌などを読むと、正直、同じ会社さんばかりが取り上げられていて、

 このような制作の仕方もあるのだ
制作風景_f0088709_16424121.jpg


 と、今日知ったようなことを、私からもぜひ知らせていきたい!と思うようになりました。
 まずは、そういうコミュニティをつくっていきたいなあと思います。

 は、また、自分の考えばかりとなってしまいました・・・。最後に写真です。

 
by littlehanashyo | 2008-08-04 16:48 | 江戸切子
<< 私の強みって・・・ ものづくりに従事するものとして... >>
トップ

華硝の江戸切子について
by littlehanashyo
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧