人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新のトラックバック
華硝公演AD日記
 昨年度秋に東京都の地域資源事業計画認定を受けて以来、実は新事業である照明器具の開発が進んでいます。

 そこで、今日から4月ということもあり、
 
 つれづれで事業開発日記をつけてみようかと・・・。

 日々事業を発展していく上で考えたことなどを残しておきたい!!ということなんですが。

 ちょっと戻って3月JAPAN SHOP出展のときの話なんぞ。

 そもそも私は展示会って存在すら知らない状態。

 知っている展示会=モーターショー

 という素人レベルで、いきなり、「出展~」となり、ばたばた慌てていれば
電気配線工事の締め切り日が来週になっているじゃないですか!!

 照明器具を出展するのに、電気配線工事ができなかったら・・・意味あるのか!?

 と日々悶々としながらもネットで「展示会」を検索し、たくさんの会社を見ては「どこにブース設営のお願いをすれば・・・」とため息の日々でした。

 時間は止まらない~ため息ついても仕方ない~

 なんぞ自作の歌を歌いながら検索をしていたときに、

 そういえば最近お仕事を頂いている会社で、そんな関連のお仕事をしている会社があったはず。

 と思いつき、ちょうどご来店時に、

 「すみません!!」

 と始め、ごり押しでお願いをすることに!!

 快くお引き受け頂きましたが、本当にあのときは「助かった~」の気持ちでした。

 展示会でも本当にお世話になり、このときに感じたことは、

 世の中は大きな力で守られている

 ということでした。(いきなりオー○の泉!!)

 困ったときに、ちょうどうまい出会いの機会があり助かり、しかも今でもよい関係でお仕事をさせていただいています。

 展示会などイベントの場合はやっぱり人間関係というか、一瞬の舞台を一緒につくりあげることのできる関係にならなければ成功しないと思っているので、まさに「出会い」が重要な鍵になると思っています。

 恋愛じゃないけど、合う合わないとか、同じ熱を一緒にもてるかというか。

 以前、他の方の会社のあり方がすごくいいなあと思っていたときに気づいたのが、

 会社って戦隊モノの在り方が理想なのかなあと。

 ゴレンジャー(ふるい。世代を感じますねえ。個人的にはサンバルカンが一番です!)とかって、日頃は別の仕事をみんなこなしてるけれども

 敵を倒す!

 という同じ目的になると協力し合って戦う。

 その姿が、私の組織の理想型なんです。

 だから、WEBの制作会社の方や、展示会関係の会社の方や、今はたくさんの方にお世話になっていますが、1つのプロジェクトを行なうときに、同じ目的意識、同じ情熱を持ってあたることができると

 いいもの

 ができるのではないかと思っています。

 実際に、メールのやりとりや、打ち合わせなど、たくさん話して一緒に笑って、無駄話もしたり、そういう感性的な部分がうまく合う人とできれば仕事はしていきたいと思っています。

 仕事は私にとっては舞台で、今は私のポジションはADではあるけれども、多くのスタッフが情熱を持って、よい舞台をつくることができれば

 人を感動させる舞台

 ができるのだと思います。

 今日はいっぱい筆がすべり、後で読むと、長いよ~と思うようなことになりそうですが、タイトルの意味をどうしても説明したいと思い、つらつらと書かせていただきました。
 
by littlehanashyo | 2008-04-03 11:17 | 江戸切子
<< 私にとっての理想の成功像 基本は技術 >>
トップ

華硝の江戸切子について
by littlehanashyo
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧