人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新のトラックバック
RE-DESIGN
 最近、原研哉さんの本に夢中になり、読んでは買い集めています。

 昨日、本屋さんでGETとした「RE-DESIGN」。

 日常品をもう一度、デザインという視点で見直してみるという試みの本です。
 さまざまなデザイナーをはじめとする職業の方々が、いろいろな品を再度デザインしているのですが、

 これって、私が小学校の先生だったら授業で取り入れるなあ

 と思ってしまいました。
 
 何気なく使っているものも、誰かの意図(視点)でつくられたもので、そこに自分の視点でものを見直そうというのは、学問の基本だと思うのです。

 既存の文脈に自分の文脈を取り入れたら何が見えるのか?

 という立場にたてるようになること、もしくはそれを楽しいと思えるようになること、

 それが学校で勉強する意義なのではないかなあと。

 本を読みながらつらつらと思っていました。

 本の内容はとても面白くて、いっきに読むのがもったいない・・・とゆっくり読んでいます。

 おきにいりは、佐藤雅彦さんの富士山の出入国スタンプ。

 日本はデザイン性を売りにしようと(かつてのイギリスなのか?)しているのだったら、それこそ、日本全国をブランディング計画しないとだめで、出入国スタンプ一つとっても、デザイン性を重視すべきだよなあ

 と思いながら、スタンプを見ていました。

 ここまで書いて、思考がすぐに跳ぶ癖が自分にあることに気づいた次第です。

 そうだったんだ・・・私。
by littlehanashyo | 2008-02-13 16:25 | 江戸切子
<< ポリスのコンサートに行ってきました 今日は趣味に走ります! >>
トップ

華硝の江戸切子について
by littlehanashyo
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧