人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新のトラックバック
鎖国がいいとはいわないけれど・・・
 タイトルの気持ちです。最近。

 ものづくりに関して

 外国礼賛多すぎ・・・。

 もしもですよ。

 イタリア家具のものを日本製として販売して

 同じくらい褒め称えられるのかなあ。

 それこそラベルが違えば同じ評価がもらえるのか!?という疑問があります。

 グローバルっていうなら、外国も日本もないのでは?

 もっとフラットにものは見るべきでは?
 
 ものを見るときのたいせつなポイントは

 「自分が好きか嫌いか」

 ただそれだけだと私は思っています。

 自分が良いと思うものを見つけて、愛でること。

 それが何よりの楽しみだし、それを楽しさだとしてほしい。

 私は、実は、ベットのサイドテーブルにぐいのみを置いている。

 飲むためではなく、夜の明かりで眺めるため。

 朝の光で、エネルギーをもらうため。

 お酒の器ではなく生活をつくるための道具として用いている。

 マスコミを全部「悪」とはいわないし、いえない。今のように情報が手に入れやすい時代には、自分で選ぶという責任があるはずなので。

 ただし、

 いまだに

 マスコミの流す情報は

 鎖国中

 では?

 と思うときがしばしば。(伝統工芸に関して)

 だって、

  夏になると江戸特集

  江戸って夏しかないの?

 ぜひ、長谷川平蔵に聞きたい!!

 もっと、もっと、ものの見方を幅広くしようと思うし、それを伝えていきたい。



 
by littlehanashyo | 2009-05-26 17:30 | 江戸切子
<< カルティエの展示会に行きました アド街出演!ありがとうございました >>
トップ

華硝の江戸切子について
by littlehanashyo
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧