カテゴリ
全体
江戸切子
インテリア
ジュエリー
最新のトラックバック
<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
江戸切子アウトレットセールにはこんな作品が・・・
 連休2日目、アウトレットセールご好評いただいております。

 なくなり次第終了ですが、

  タンブラー・オールドグラスは結構少なめになりました。

 ご希望のお客様はお早目に!
 
  3日目の明日からはワイングラスや豆鉢が登場します。

  日替わりで面白い一点物もでてきます。

  

  


 
[PR]
by littlehanashyo | 2012-04-30 01:09 | 江戸切子
4月28日(土)~アウトレットセール開催
GW特別企画 「アウトレットセール開催」
昨年ご好評だったので今年も開催致します

「アウトレットセール」

日時 4月28日(土)~5月6日(日)ただし、なくなり次第終了
11時~16時まで

場所 「Hanashyo'S」にて(亀戸天神並び)


通常商品や、一点物など、50%~セールでご購入いただけます。まずはお気軽にお立ち寄りくださいませ
[PR]
by littlehanashyo | 2012-04-27 10:04 | 江戸切子
海外ドラマにはまる日々
 このところ、海外ドラマにはまりまして

 CSIにはまっていたのですが、(きっとその影響で日本も刑事ものばっかりなんですねドラマ)

 随分前に見てた

 ERに再びはまりだし、日々、緊急な毎日を送ってます。

 アメリカのドラマはほんと、人間の書き方がいいですね。

 細部の美術の美しさも、見せ方も、音楽も、セリフも、その世界にどっぷりつかれるように配置されてますね。

 ものづくりにおいても世界観って一番大事で、

 昨今のものづくりにはそれが見えないものが多いなあと思ってます。

 まあ、プロダクト的な印象で、プロダクトの世界観を表現してます!といえば、

 それはそれなんですが、

 やっぱり、嵌るとか拘るっていった場合には、

 そのものの持つ、世界的な広がりが必要だと思ってます。

 2012年の春の華硝コレクションの世界観としては

 海外で見る日本的世界。

 海外だと、ぴらっぴらのへんな化繊の着物とか、やけに派手~な感じで着てたり、

 漢字Tシャツがデザインに見えたり、

 今回は、NYで見る日本かな・・・

 日本的なんだけど、海外で見たときには、日本ってこういうふうに見えるのでは?といった

 距離感のある印象の作品です。

 既に売れてしまった作品ですが紹介させていただきます。

 
f0088709_1729737.jpg
f0088709_17294155.jpg

[PR]
by littlehanashyo | 2012-04-24 17:29 | 江戸切子
江戸切子スクールでできるぐいのみ
 久々にスクールへ行ってきました。

 ここは、去年立ち上げてからは、

 若いスタッフだけで運営してます。店舗が忙しくてなかなか私は行かれなかったのですが

 久々に行ってみて・・・

 生徒さんのあまりにすごい上達ぶりにびっくり・・・でした。

 うちで働かないか・・・きみ・・・ってスカウトしそうになったくらい。

 それから集中力アップしてましたし、

 何よりも、楽しむ余裕ができて作品をつくりょうになったようで、

 にこにことしていたのがとてもよかったです。

 生徒さん同士も、和やかな雰囲気になってましたしね。

 お稽古って結構、なんだろう、かた~い雰囲気のハイソなところもあるけれど、

 うちのスクールの雰囲気を一言でいうなら

 大学ゼミ。

 工房もそんな雰囲気なので、そこで働く若いスタッフたちが運営してるからかもしれませんね。

 で、どんなものができるかっていえば、

 画像のようなぐいのみができます。

 店頭でも販売してないので、まさにスクールオリジナルデザインのぐいのみです。

 
f0088709_13131284.jpg

[PR]
by littlehanashyo | 2012-04-16 13:13 | 江戸切子
予約作品なんですが気に入ったのでアップしました
 ご予約作品なので

 店舗にはでていないのですが

 超気に入った

 ショットグラスなんで

 ここでアップさせていただきます。(実際ちっさいですよ~)

 コレクションしたいです・・・。(社割Okですかねえ)


 
f0088709_15391447.jpg

 

 
[PR]
by littlehanashyo | 2012-04-13 15:39 | 江戸切子
プレミアムアイテム2012年春コレクション
 ほとんどSOLD OUT となってました

 プレミアムアイテムが、ぞくぞくとできあがってきました。

 今年の春コレクションはのテーマは

 底。

 上から見たときの華やかさが特徴です。

 
f0088709_917305.jpg

[PR]
by littlehanashyo | 2012-04-12 09:17 | 江戸切子
プチプレミアムアイテムのできるまで
 華硝では

 月1回 デザイン会議を開催してます。

 うちのスタッフは20代・30代の若者がメインで(社長以外)

 大学のゼミみたいに和気あいあいと

 作品づくりを行ってます。(江戸切子の会社では間違いなく華硝だけです。こんなに若い平均年齢は)

 お互いに1個作品を持ち寄って、お互いに意見を言い合って、

 販売担当に作品をチェックしてもらい、修正がある場合には(よりよくするために)

 直し、最終的によかった作品のみ、店頭に並べられ、

 店頭でお客様にご意見を伺い

 評判がよければ、商品として、店頭・HPに紹介されることになります。

 毎月 スタッフにとっては、テストを受けるような緊張感がある・・・といわれますが、

 そうして生まれた作品がレギュラー作品の場合には

 オールドグラス エンブレム

 だったり、

 1点ものであるプチプレミアムアイテムの作品

 となっています。

 エンブレムは2011年に出来上がりましたが、今ではオールドグラスの大ヒット作品になり、

 デザインしたスタッフはとても喜んでいます。

 よいものをつくるには、適度な緊張感とリミットが必要だとうちの会社は考えてます。
[PR]
by littlehanashyo | 2012-04-06 17:15 | 江戸切子
桜のしたでぐいのみを
 昨日は嵐ですごかったですね。

 桜が咲いてなくてよかったなあと。ぜんぶ散ってしまったはずなので。

 週末はお花見日和ということで、

 毎年、お花見の席で「ぐいのみを使いたい」と酒器を買ってくださる方が必ずいらっしゃいます。


 割れちゃうから、もったいないから・・・

 というのもわかるのですが、

 ぜひ、本物の桜の下で本物の切子で、お酒(が飲めなければ同じような色のお水で!)飲む

 お花見もありだと思います。

 特に女子会!

 紙コップよりも、何倍も美しく見えますよ~

 (紙コップのビールと日本酒っておいしく感じないんですけど・・・スポーツスタジアムで飲むと逆に紙コップおいしいですよね)

 おいしく感じるシチュエーションをつくることって楽しいですよね。
[PR]
by littlehanashyo | 2012-04-04 16:59 | 江戸切子
トップ

華硝の江戸切子について
by littlehanashyo
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧