カテゴリ
全体
江戸切子
インテリア
ジュエリー
最新のトラックバック
<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ライバルあってこそ・・・
 このところ、

 W杯女子サッカー

 世界水泳と、スポーツ観戦三昧の日々。

 で、考えたことが、


 自分より上のライバルがあってこそ人は伸びるということ

 自分との戦いってもちろんありますが、

 この人には負けたくない

 この人と恥じない戦いをしたい

 といったモチベーション程、能力を引き上げるものはないと思っています。

 漫画でだって、

 翼くんと日向小次郎(キャプ○ン翼)

 あゆみさんとマヤ(ガラスの○面)

 のように、互いをリスペクトしながらの関係があってこそ、最上のものができあがってくるのが
よくわかります。

 おまけなんですが歌舞伎好きの方なら「ぴんとこな」(嶋木あこさん 小学館)のライバル関係もお奨めです。

 互いがいてこそ、自分がよい舞台をつくれるのだと

 いうことが伝わる歌舞伎漫画です。(絵もすごく綺麗で上手。今回はコマ割りで効果が高められてます)

 なので、弊社も年齢の近い若いスタッフばかりで実は工房を構成。

 そうすることで、互いの技・デザインを競うようになり、良い作品が出来上がってくるからです。

 しかも、直販だから

 ジャッジはお客さん。

 すごく公平な関係の中で競われる技・デザインなので、

 スタッフも切磋琢磨しやすいようです。

 結局のところ、ものづくりもでスポーツでも

 競うこと

 でしか昇れない場所ってあるようで、(どんなに自分磨きをしたとしても)

 負けたくない

 という気持ちが持つ力の大きさを目の当たりにしているような気がします。

 華硝としての工房も、全世界にあるガラスの工房には技術をはじめとしてすべてで絶対に負けたくないし

 工房の中でもスタッフ間で負けたくないという意識が常にあって、

 それが、華硝の作品づくりのモチベーションの一つになっていると思っています。

 負けないためには

 人を蹴落とすのではなく

 自分が上がること

 それが大事なのだと思っています。
[PR]
by littlehanashyo | 2011-07-30 12:02 | 江戸切子
江戸切子セミナーとスクールを一度締め切りにしました
 この6月にテレビで3回放映していただいたのですが、

 やはり、テレビの影響は大きいというを実感してます。

 そして、

 9月19日(月)敬老の日のセミナーの予約も締め切らせていただきました。

 江戸切子スクール(教室)も、今月で一度締め切らせていただくことになりました。

 思っていた以上に、お申し込みが多く、

 こちらがうまく対応しきれなくなってしまったというのが現状でございます。

 セミナーはまた10月開催。(今度は秋の夜長ということで夜開催を目指します)

 スクールはまた秋頃から募集を開始する予定でおります。

 今しばらくご迷惑をおかけ致しますが何卒宜しくお願い申し上げます。

 
[PR]
by littlehanashyo | 2011-07-16 11:42 | 江戸切子
江戸切子満喫セミナーのご案内
 13日(水)の今朝の「モーニングバード」(テレビ朝日)で

 弊社のスクールでの体験セミナーが紹介されました。

 そのおかげでお電話でのお問い合わせが多くてびっくり。

 テレビって即効性ありますね~

 島谷さんが体験したものは特別版で、

 普通は

 講義・体験・乾杯の流れになり、ぐいのみをお持ち帰りいただけます。

 ちなみに、体験などで多く使う透明ではなく

 ちゃんと色のついた硝子で、しかも機械は工房のプロ職人と同じもの。(体験用ではありません)

 が・・・

 8月7日 既に締め切り
 9月19日(月)祝日 敬老の日 分

 ほぼ締切り。少しだけ人数を追加募集予定。(なんと今朝アップしたばかりなのに)

 定員10名の枠なので、アットホームな感じで過ごせますので

 1名様からのご参加も可能です。

 

 ご参加ご検討の方は急いでご応募くださいませ!!

 
[PR]
by littlehanashyo | 2011-07-13 11:40 | 江戸切子
7月13日「モーニングバード」に江戸切子の体験が紹介されます
 7月13日(水)朝8時~「モーニングバード」(テレビ朝日)にて

 島谷ひとみさんが江戸切子の体験をしたときの様子が放映されます。

 教室も定員がいっぱいとなりましたが

 時間の枠を増やしましたので

 また入会が可能となりました。(若干名ですが)

 テレビでの様子をご覧いただきますと

 教室の様子がよくわかりますので
 
 よかったらご覧いただければと思います。

 
[PR]
by littlehanashyo | 2011-07-07 11:52 | 江戸切子
トップ

華硝の江戸切子について
by littlehanashyo
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧