カテゴリ
全体
江戸切子
インテリア
ジュエリー
最新のトラックバック
<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
4月からの江戸切子スクール
 節電と生徒さんの安全を考えて

 今は江戸切子スクールをお休みしています。

 生徒さんには申し訳ないなあと思うのですが、

 地震・放射能とまだ予断を許さない状況もあり、今月いっぱいは様子を見ることになりました。

 4月からまた開始しますので、

 ご興味がある方は来月からお願いします。

 こんなご時世で、心配・不安が多くなりがちなときにも、

 無心で手を動かしていると、違う気持ちになれるように感じます。

 目の前のことに夢中になっていると、時間の流れが違うというか・・・

 決して、現実から逃げるというのではなくて

 違う視点でものが見えるというか、

 手を動かすことの意義をとても感じるようになりました。

 来月からまた江戸切子スクールをお楽しみいただけるよう準備をしておきます。

 江戸切子教室に興味をお持ちの方はこちら
[PR]
by littlehanashyo | 2011-03-27 21:47 | 江戸切子
原発に関する知識のなさを実感
 今、ちょうどタイムリーなことに

 東野圭吾さんの「天空の蜂」という本を読んでいまして、

 まだ最初なんですが内容が

 「原発を人質にしたテロ」とどう戦うかというお話のものです。

 そのときに、原子力発電所の上にヘリコプターがとび、

 要求をのまなければ、ヘリコプターを発電所に墜落させるという犯人からの要求で、

 周辺地域の人たちがコンビニに走ったり、疎開したりと、

 まさに今の現状と同じことが展開されています。

 その本を読みながら、

 原子力発電所がどのようなものなのかというのを学んでいます。

 それまで、自分があまりにも無知で、

 今回の地震で、放射能に関しても知識を得たような状況で、

 今まで当たり前に存在していたものに対しいかに疑問を持っていなかったか

 ということに愕然としました。

 日々、さまざまなものに意識をして暮らす

 という機会が私にはなかったと思いました。

 結局、日々の生活に追われ、経済活動のみに終始してしまっていた自分がいたように思います。

 今、水や節電や、生活に欠かせないものに意識的に触れることで、

 今までの心持とは全く違ったものが生まれています。

 この地震が

 生活を改める機会となったことは間違いないと思いました。

 自分の周りのものに目を配ること

 当たり前のことなどひとつもないこと。必ず誰かが支えていてくれること

 そんなことを今考え暮らしています。
[PR]
by littlehanashyo | 2011-03-26 10:31 | 江戸切子
こんな時だからこそ
 先日、図案塾の山口先生より

 お見舞いのメールをいただきました。

 その際「被災地の方は歌を聞きたがっている」というお話を伺いました。

 必要最低限の品物が手に入らない今、

 嗜好品というものが果たせる役割とは何だろうと思っていたので

 人が魂をこめてつくったものを見ていただくというのは良いことなのかな

 と思いました。

 人のエネルギーが人に元気を与えることができるのなら、

 華硝の江戸切子としてできるのは

 作品の紹介かな・・・と思い、今回は新作をアップしました。

 こんな状況の太陽になればいいなと思っています。

 
f0088709_11243395.jpg

[PR]
by littlehanashyo | 2011-03-25 11:24 | 江戸切子
今日は個人的な話で・・・
 すみません!twitterにはコメントしたのですが

 本日は、超自分の趣味話で、

 漫画の話を久々に。

 今、地震の影響で、

 今までとは全く違う生活現実の直面している中で、

 私の一番のバイブルは

 田村由美さんの「7SEEDS」(小学館)です。

 もう絶対に、今の状況の中で読むべき本です。

 世界が滅亡した後に、コールドスリープで眠らさせていた子供たちが、

 新たな原始的世界の中で生き抜いていく

 というお話なんですが、

 登場人物たちのセリフに励まされまくりです。

 「生きている お腹がすいて 白いごはんをかみしめて 私は生きている」

 食がどれだけ人を励ましているか。

 どれだけ生きる実感を与えてくれるか。

 (今、夕食前なので、ついご飯関連のセリフをだしましたが・・・)

 今19巻まででてきますが、

 「生きる」こと

 自分が今できること

 を考え続けている人物たちに、

 以前よりも共感するようになりました。

 ぜひご一読お薦めします!

 「7SEEDS」

 
[PR]
by littlehanashyo | 2011-03-24 19:03 | 江戸切子
facebook開設のお知らせ
 昨日のブログではリンクが貼れていなかったので

 正しく直したものを再度書きました。

 華硝のFacebook公式ファンページを開設いたしました。公式ファンページはこちらです。また「いいね!」ボタンを設置いたしましたので、是非クリックお願いいたします。




 プレミアムアイテムのページ
華硝プロジェクト
スクールのページにボタンは掲載しています。

「いいね」と思っていただきましたらクリックをお願い致します。
ちなみに、本日より下にありますようにブログにも掲載しています!
[PR]
by littlehanashyo | 2011-03-22 10:37 | 江戸切子
物資の支援が・・・
 昨日、以前からセミナーに参加していただいております

 佐賀県嬉野市の三根製茶さんから

 今回の地震の支援物資(というと大げさかもしれませんが)

 で嬉野茶が届きました。

 カテキンには殺菌作用があるということで、放射能汚染で悩む地域の人たちへ

 お茶を飲み、汚染の緩和とリラックスを・・・ということで、送ってくださいました。

 他にも、今までご一緒させていただいておりました違う地域の方々から

 「足りないものがあったら届けますよ」という応援メールをいただき、

 感謝しています。

 セミナーなど、はじめは、仕事での結び付きだったはずなのに、

 いつのまにか、自然に人の輪が広がっていたことに気付き、

 大勢の人と一緒にできなくても

 関わってきた人たちと、良い関係を気付きながら伝統文化をつくりあげていきたい

 と思うようになりました。

 華硝の遠くのお客様からも支援のご連絡や物資を送っていただいたり、

 スクールの生徒さんからもご連絡をいただいたり、

 規模が大きくないからこそ、できる「つながり」に今は励まされています。

 応援してくださる方への感謝を大事に、仕事を続けていきたいと思います。
[PR]
by littlehanashyo | 2011-03-22 10:01 | 江戸切子
節電中のお店なのに
 弊社、現在、節電の中で

 店舗・工房営業中です。

 いつもより暗い店舗にも関わらずお客様がいらしてくださいまして

 本当に感謝しています。

 今、自分たちができることは

 節電しながらもご注文くださったお客様のお品物を間違いなくつくりあげること

 だと思っております。

 それから募金。たくさんではなくても、少しずつでも募金をしていきたいと思っています。

 昨日も電車に乗りましたが、満員電車でも整列乗車で、きちんと列を守っている様子を見ると、

 みんながそれぞれ今できることをきちんと守ろうとしている気持ちが伝わりました。

 タクシーに昨日乗ったのですが、

 道路に車が長蛇の列で、あともう少しで目的地なのに全然動かなかったら、

 運転手さんが「メーターあがっちゃうから、ここで降りたほうがいいよ」と言ってくださいまして、

 降ろしてくれました。そのまま私が乗っていたほうが運転手さんにとっては利益になるはずなのに。

 その分、募金させていただきました。

 被災地の被害は本当に厳しくて私のできることなんて限られているかもしれないけれども、

 今生きているみんなが心を一つにして乗り切ろうとしている様子を毎日見ることができるのは

 幸せなことだと思いました。

 自分にできることは何か。

 人に親切にすること

 だと思っています。
[PR]
by littlehanashyo | 2011-03-17 11:55 | 江戸切子
ご心配おかけ致しました
 この度の地震の被害の大きさに驚くばかりです。

 宮城県には弊社にご来店いただくお客様がたくさんいらしゃって、

 本当に心配です。

 被災地の方々が無事に過ごせるようできることを考えたいと本当に思いました。

 弊社にもたくさんのお客様が安否の連絡をしてくださいました。ありがとうございます。

 硝子を扱っているということで、被害の大きさや怪我の大きさをご心配くださいました。

 おかげさまで思ったよりも被害状況がなく

 スタッフも全員無事で、今日も工房は作業しておりました。

 プレミアムアイテムやランプはすべて無事でした!

 店舗・スクールも復旧しましたので明日からは通常営業です。

 まだ余震が続くようですのでどうぞ皆様お気を付けくださいませ。
[PR]
by littlehanashyo | 2011-03-12 17:52 | 江戸切子
江戸切子教室の初級コースの作品
 教室も早い方は5回のチケットが終了。

 今、生徒さんが制作しているぐいのみは以下の写真の作品です。

 この作品をひとりでつくるために

 技術練習しているのですが

 上達の早い生徒さんだったら来月にも完成する人がでるのではないか・・・と思っています。

 平均10回通えばこの画像の作品ができる予定です。

 4月23日(土)18時~
 江戸切子のセミナーを兼ねた体験コース(3,150円 ぐいのみお持ち帰りできます)を
 開催しますので、ご興味がある方はお申し込みくださいませ。

 江戸切子教室にご興味がある方はこちら

 江戸切子体験コースご参加希望の方はこちら
f0088709_144065.jpg
f0088709_1442570.jpg

[PR]
by littlehanashyo | 2011-03-08 14:04 | 江戸切子
高校生の江戸切子体験プログラムをはじめて実施
 昨日は

 スクールにて初めて

 高校生15名の江戸切子体験プログラムを実施しました。

 大人ではなく、子供たちに、はたして

 江戸切子ってちゃんと分かってもらえるのかどうか・・・とかなり不安もあったのですが、

 理系のクラスの生徒さんたちということもあって、

 機械の作り方から

 実際の体験、

 作品の見方
 
 大人よりも鋭い洞察力を発揮していました。

 大人も子供も関係なく

 感動できる切子をつくれているのかな

 と自信を持つ機会になりました。

 高校生も興味津津!

 
f0088709_17333421.jpg


 
[PR]
by littlehanashyo | 2011-03-04 17:34 | 江戸切子
トップ

華硝の江戸切子について
by littlehanashyo
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧