はじめて漢字の展示会に出展。
先週の3日間、中小企業総合展(ビッグサイト)にいっていました。
今までの横文字展示会と大きく違うことは
お客さんの層が男性が多いこと
製造業のプレートの方が多いこと
だったんですが、この展示会が一番、弊社のよさをきちんと理解してくださる方に出会えました。
全国の中小企業が集まった展示会だったのですが、どの会社も共通していることは
「独自の技術・技法」
を持っているということでした。
いわゆるオンリーワンのものを
自分たち自身で獲得した
という強さがあります。
日本はものづくりの国といって、マスコミは取り上げる企業は
大田区の町工場
か
SONYやTOYOTA
といったステレオタイプな企業が多いのですが、
初めて私自身で
日本のものづくりの現場
の一端に触れることができたという実りの多い3日間でした。
常々、「ものをつくっている人」が儲からないようなシステムに疑問を感じてきましたが、
これからは、きっと「技術」ある者だけが残る時代に入ってくるような、そんな予感を感じさせる展示会でありました。