人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新のトラックバック
華硝の江戸切子in 中小企業総合展
 はじめて漢字の展示会に出展。

 先週の3日間、中小企業総合展(ビッグサイト)にいっていました。

 今までの横文字展示会と大きく違うことは

 お客さんの層が男性が多いこと

 製造業のプレートの方が多いこと

 だったんですが、この展示会が一番、弊社のよさをきちんと理解してくださる方に出会えました。

 全国の中小企業が集まった展示会だったのですが、どの会社も共通していることは

 「独自の技術・技法」

 を持っているということでした。

 いわゆるオンリーワンのものを

 自分たち自身で獲得した

 という強さがあります。

 日本はものづくりの国といって、マスコミは取り上げる企業は

 大田区の町工場

 か

 SONYやTOYOTA

 といったステレオタイプな企業が多いのですが、

 初めて私自身で
 
 日本のものづくりの現場

 の一端に触れることができたという実りの多い3日間でした。

 常々、「ものをつくっている人」が儲からないようなシステムに疑問を感じてきましたが、

 これからは、きっと「技術」ある者だけが残る時代に入ってくるような、そんな予感を感じさせる展示会でありました。

 
華硝の江戸切子in 中小企業総合展_f0088709_11335222.jpg
華硝の江戸切子in 中小企業総合展_f0088709_1134283.jpg


 
by littlehanashyo | 2008-12-03 11:42 | 江戸切子
<< 華硝江戸切子作品展 in 亀戸 800円の切子 >>
トップ

華硝の江戸切子について
by littlehanashyo
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧