人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新のトラックバック
こそこそ写真・・・
 「デザイン物産展」にご来場いただきました皆様ありがとうございます。

 そして、ご来場いただいた上に、ブログにまで弊社を書いてくださった方々へも感謝させていただきます。

 写真撮りました!

 といっても、関係者レセプションでこそこそと・・・

 その上、デジカメ電池切れ・・・・。

 自社製品ですが、ロングライフデザインだと思います。

 江戸切子っていうと、

 細かなカットをぐちゃぐちゃとさせて

 カットしてあるから=凄い

 と思わせているものがあるのですが、

 カットはあくまでも技術なので、やはり、製品化の上では

 デザインが重視されなくてはいけない

 ものです。

 だから、そぎ落として、カットぐちゃぐちゃ型でないデザイン

 を今回出展できたのは(選んでいただけた)本当に良かったです。

 今まで江戸切子=古いもの

 と感じていただいた方にも

 いやいや進化しているんですよ

 といえたように思います。

 そうした場というのは、自社展示会だけでも伝えられないし、

 通常の展示会でも伝えられなくて(関係の仕事でないとなかなか来ない)

 こうした、

 伝統工芸より

 でもなく

 デザインのみ

 というわけでもなく、

 日本のものづくりの近況

 をダイレクトに伝える機会があったということが何よりも良かったと思います。

 工芸品を購入するのは、多くの市民であり、メディアの人でもデザイナーだけでもなくて、

 やはり購入者が結局はものづくりを支えています。

 だから、多くの人に興味を持って、楽しんで見てもらえるという視点に立ったこうした試みはこれからもあるといいし

 私たち現場の人間は自分たちで、企画していかなくてはならないと思っています。

 デザイナーさんと現場の人間とでつくる展示会があってもいいなあと思います。そういうところでコラボレーションがあってもいいですよね!

 さてしたはこそこそ写真。電池切れ1秒前写真です・・・。
 色がはっきりしてるから結構遠くからでも目立ちました。

 
 
こそこそ写真・・・_f0088709_17561981.jpg

by littlehanashyo | 2008-09-02 17:55 | 江戸切子
<< 思いつき感覚が製品を生む 小売店閉鎖 >>
トップ

華硝の江戸切子について
by littlehanashyo
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧