人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新のトラックバック
青空ワイングラス
 新作でもご紹介してますが、コレクションワイングラスができました。

 写真は瑠璃色のワイングラスなんですが、イメージは「透き通った青空」。

 北欧のインテリアに似合うと思うのですが。

 私の中のブームがただいま北欧なんで、たぶんセレクトするものがそういうものになるのでしょうねえ。

 時々、昔の中国の王朝にもなるんですが。(そういうときはもちろん子アンバー系の紅色をチョイスです)

 北欧に興味を持ったのは、デザイン工学という観点での教育がいいなあと思ったからなんですが、

 私は芸術系の学校をでたわけではないので、なんともいえないのですが、思考のプロセスを大切にしているような印象を受けて、それがいいなあと思ったのです。

 よく学校で学んだことって役に立たないよ~といわれるのは、やっぱり、知識がないと考えられないでしょう・・・といわれ、すごく基礎を重要視するから、凝り固まるというか、分からないと考えられないんだ~とか、教える側が生徒に「考える」ことの固定概念を与えてしまっているような気がするのです。

 考えることって面白いじゃん・・・というフロー体験(というそうですが)があると、結構、生きてて面白いような気がするんですけどね。

 思考のプロセスが結局、デザインを決めていく気がします。

 北欧がいいな~ その結果、選んだグラスも北欧系。

 私の思考プロセスは「好き」が重点化されてるってことですね。

 
青空ワイングラス_f0088709_11463531.jpg


 
by littlehanashyo | 2007-09-15 11:47 | 江戸切子
<< 採用基準 永遠のデザイン >>
トップ

華硝の江戸切子について
by littlehanashyo
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧