人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新のトラックバック
デザイン考察
デザイン考察_f0088709_1729927.jpg
 デザイン雑誌に掲載されました。
 伝統工芸・・・職人・・・後継者不足。
 なんて流れではなく、

 和のデザインはモダン!

 がテーマです。
 すごくいい記事でした。編集者の方のセンスがいいんだろうなあ。
 

 私たちの思いは、江戸切子という伝統技術を使って、外の世界に作品をプロデュースしていくこと。

 それって、日本以外にも世界があるって知ったときから、歴史的にずっと人々が行ってきたことだと思うのですよ。
 
 それが私にとっての日本のものづくりの歴史だし、ものづくりの心の基本だなあ。

 だから、新しいものを追い求められるのですよ。

 自分探しとかってこころの内面をおっているけれども、そもそも逆だろう!っていうのが私の持論です。

 外の世界に向かっていくと、外の世界と自分との相対的な距離のとり方が見える。その距離のとり方に自分ってあるんじゃないの?

 と、まあ、

 要するに

 向かって走れば、なにか見えてくるでしょうと。

 だから、新しいものを創り続ける姿勢を学ばせてもらったことが、この職場での一番の収穫です。

 
by littlehanashyo | 2007-03-20 17:29 | 江戸切子
<< 憧れの家 マメな人だなあ・・・ >>
トップ

華硝の江戸切子について
by littlehanashyo
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧