カテゴリ
全体
江戸切子
インテリア
ジュエリー
最新のトラックバック
江戸切子とスカイツリーの共通点
 朝から話題は

 スカイツリー ばかりですね~

 東芝のCMで江戸切子エレベーターを見てから、

 私も一度、これに乗ってみたい!と思うようになりました。

 なんか、あらゆるところに、

 江戸切子

 デザインがあるらしいんですが・・・

 江戸切子は江東区の地場産業であって、墨田区じゃないんだよ~と、ちょっと、もっていかれた感がありますが・・・

 でも、知ってもらえる機会の一つとなれば幸いです。

 伝統的な紋様と現代の技術建築ってことで、

 江戸切子とスカイツリーはきっと使われているのでしょうねえ。

 ただ、どちらも共通しているのは

 「現場の人」がいてこそできあがるものであること。

 職人さんたちの力、技術開発の研究者の力、

 現場の人たちがいなかったら、絶対にできなかったものであること。

 そういう意味で

 連綿と受け継がれてきた、人の力の集大成だなと

 見るたびに私は思っています。

 今日の開業で

 「おれがかかわったタワー」「私の技術が役立ってるタワー」

 って、思っている人たちがいっぱいいるんだろうなあ。

 そういう人たちはとても幸せな日ですよね。
[PR]
by littlehanashyo | 2012-05-22 10:33 | 江戸切子
<< 華硝の江戸切子とスカイツリーの... ちいさな未来会議 >>
トップ

華硝の江戸切子について
by littlehanashyo
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧