カテゴリ
全体
江戸切子
インテリア
ジュエリー
最新のトラックバック
原発に関する知識のなさを実感
 今、ちょうどタイムリーなことに

 東野圭吾さんの「天空の蜂」という本を読んでいまして、

 まだ最初なんですが内容が

 「原発を人質にしたテロ」とどう戦うかというお話のものです。

 そのときに、原子力発電所の上にヘリコプターがとび、

 要求をのまなければ、ヘリコプターを発電所に墜落させるという犯人からの要求で、

 周辺地域の人たちがコンビニに走ったり、疎開したりと、

 まさに今の現状と同じことが展開されています。

 その本を読みながら、

 原子力発電所がどのようなものなのかというのを学んでいます。

 それまで、自分があまりにも無知で、

 今回の地震で、放射能に関しても知識を得たような状況で、

 今まで当たり前に存在していたものに対しいかに疑問を持っていなかったか

 ということに愕然としました。

 日々、さまざまなものに意識をして暮らす

 という機会が私にはなかったと思いました。

 結局、日々の生活に追われ、経済活動のみに終始してしまっていた自分がいたように思います。

 今、水や節電や、生活に欠かせないものに意識的に触れることで、

 今までの心持とは全く違ったものが生まれています。

 この地震が

 生活を改める機会となったことは間違いないと思いました。

 自分の周りのものに目を配ること

 当たり前のことなどひとつもないこと。必ず誰かが支えていてくれること

 そんなことを今考え暮らしています。
[PR]
by littlehanashyo | 2011-03-26 10:31 | 江戸切子
<< 4月からの江戸切子スクール こんな時だからこそ >>
トップ

華硝の江戸切子について
by littlehanashyo
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧