カテゴリ
全体
江戸切子
インテリア
ジュエリー
最新のトラックバック
ラジオの収録体験
 昨日の午前中に

 bay-fmで 毎週木曜日の深夜1時半~放送しています

 護あさなさんの「ほっとヨーグルト」の収録がありました。

 実はこの番組に出演させていただくのは2回目でして、

 今回は新しくできた

 江戸切子の教室で、護さんが江戸切子の体験をするというものでした。

 実際、女性のお稽古にきていらっしゃる方が多くて、みなさん、器用な方が多いのですが、

 護さん、すごーく、すごーく

 器用で、一番大切な手首の動きが柔らかいんですね。

 あっという間にコツをつかまれていらっしゃいました。

 ラジオでの難しさはご本人の
 
 ブログ
 にもかかれていらっしゃいましたが

 作業中どうしても無言になってしまうこと!

 作業に夢中になってしまうんですよね。没頭するという状態で。

 実は、生徒さんたちもみなさん同じで、

 カットの作業に入り始めると、ずーっと、自分の世界にはいられてしまいます。

 昨日は「邪心をなくして無心状態」と
 
 その様子を護さんや、ディレクターさんやスタッフさんと読んでいました。

 確かに、生活をしていると「無心」になる時間てほとんどないですよね~

 だから、自分の手で何かをつくる時間というのは、大事な時間かもしれないです。

 それが

 きらきらしたガラスを作れたら本当に楽しいですよね。

 女子のお稽古にやはりふさわしいですねえ。(もちろん、男子のお稽古でも、きらきら感は楽しめると思います)

 今週、木標日にon airということで、

 私たちも楽しみにしています。

 
f0088709_1571464.jpg

[PR]
by littlehanashyo | 2011-02-16 15:07 | 江戸切子
<< ワールドビジネスサテライトで紹... NIPPON MONO ICH... >>
トップ

華硝の江戸切子について
by littlehanashyo
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧