カテゴリ
全体
江戸切子
インテリア
ジュエリー
最新のトラックバック
中国デザイン視点論

 今、日本はデザインWEEKなんですね~

 デザインの世界嫌いの私としては(基本的に内輪うけの世界は嫌いなんで)

 全く関係なく終わるか・・・と思ったのですが、

 今回、そのプロジェクトの一環で中国メディアの取材を受けました。

 伝統をモダンナイズしてビジネスとして確立している企業

 ということで。

( 弊社をご推薦くださった方々に感謝申し上げます。 )

 このテーマの設定自体が中国の姿勢がよく表れていて

 「ビジネスとして」

 ということに重点を置いているんですね。

 デザインして作品できてマスコミに掲載されて・・・終わり

 ということはなくて、

 あくまでも

 製造と売上との関連を強めていて

 売上をあげるためのデザイン戦略とは何か?

 ということを見据えているなあといくつかの質問の中でも見受けられました。

 中国全体で今後「デザイン」に力を入れていきたいという国としての考え方もとても伝わってきました。

 「デザインのパターンが少ないのにデザインが多く見えるのはなぜか?」

 なんて質問、ほんとに鋭いなあって思いました。

 (こんな質問日本でされたことないですよ!)

 日本のメディアだと

 伝統工芸が・・・職人が・・・

 と言われがちで、正直、うんざりすることも多々あるのですが、

 今回のような視点でお話をさせていただくと

 こちらとしても勉強になるので面白かったです。

 またぜひ色々な対談の機会があればいいなと思っています。

 

 



 
[PR]
by littlehanashyo | 2010-10-23 14:55 | 江戸切子
<< 技術力と営業力のバランス 華硝作品ショートフィルム出演 >>
トップ

華硝の江戸切子について
by littlehanashyo
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧