カテゴリ
全体
江戸切子
インテリア
ジュエリー
最新のトラックバック
第4回ものづくりのリアル開催のお知らせ
 HPのトップページでは既にお知らせ致しました

 第4回ものづくりのリアル

 「日本文化を楽しむということ~春の和の巻~」

 イベント案内

 今回はブログにて、イベントまでの準備のお話を掲載してきたいと思います。

 今回はセミナー形式のイベントということで、

 17日 18日 とお話が違います。

 17日は日本酒・江戸切子で、じっくりとお酒と器の勉強を。

 18日は日本酒・江戸切子・紋様・和アロマ・柳行李・和紙

 といった古来から日本に存在する作品たちを、歴史と現代の楽しみ方で伝える内容に。

 どちらも入場無料・予約なしで大丈夫です。

 このイベントのすごいところは

 皆様のボランティア精神で成り立っていること。

 日本文化のファンの方々が、「もっと面白い発信を自分たちでしてみようよ」とうきっかけではじまり、

 それぞれの専門家の方々が協力し、盛り上げるという、

 市民プロデューサー主催イベントです。

 前回はお客様だったのに、今回は主催に協力・・・などと非常に流動的です。

 私もいろいろな方にお目にかかる機会が非常に多いのですが、

 世の中にはこんなに面白い人が同じ時期、同じ国に住んでいるんだ!

 と思うと、嬉しくなってしまって

 この知恵を集めて何かしたらきっと面白いなあと思うようになり、

 まずはイベントからはじめたのですが・・・1年たたずにもう第4回。

 参加者もはじめの頃の5倍近くになりました。

 ものづくりって結局、祖先からの人間の知恵を作品化したもので、

 その作品を発信できるのも、きっと人間の知恵で、一人では決してできなくて

 大勢の知恵だけが、作品を盛り上げることができるのだと思うのです。

 今日はイベント趣旨を最初なので記載させていただきました。

 明日からは「ROAD TO 和の春」ということで、イベントまでの裏話を記載していきます。
[PR]
by littlehanashyo | 2010-03-24 14:03 | 江戸切子
<< イベント裏話の前に・・・ 胡蝶の夢を読み始めました >>
トップ

華硝の江戸切子について
by littlehanashyo
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧