カテゴリ
全体
江戸切子
インテリア
ジュエリー
最新のトラックバック
伝統を超えて伝統に挑みたい~日経MJに記事記載~
 冬季オリンピック開催中。

 オリンピックシーズンで一番嬉しいことは

 毎日、世界最高峰の選手のパフォーマンスを見ることができること。

 その道の達人の人たちの姿を見ることができるということは、

 その道の一流の基準を知ることになる。

 昨日からフィギュアのペアに夢中で、

 あまりのレベルの高さに、くらくらしっぱなし。

 演技に泣ける!感性に引き込まれる!技術力の高さが伝わる!

 これが「一流なんだ」と思い、世界レベルで仕事するということの意味がよくわかりました。

 その道の凄い人たちと競い合うこと。

 さて、私自身も、チャレンジしていることがありまして、

 それは「日本の伝統工芸の活性化」です。

 デフレだからとか、日常に必要ないから売れないとか、デザインを変えればOKとか、
 そんなお話ではなく、

 素晴らしい技術で人々を感動と納得させるものづくりをするにはどうすればよいか

 という問題に取り組んでいます。

 まだまだ途中で、日々取り組んでいるのですが、

 その中の一つの答えが「伝統に挑むこと」ということで、

 伝統を今の世界で発信するために何をすべきか、

 人を感動させるために何が必要か

 などを製品そのものだけでなく、つくり手の意識なども含め、考える必要性を感じています。

 そんな思いの一端を今回掲載させていただくことになりまして

 日経MJ(2/15)の  NIPPON MONO ICHI の告知の中に入れていただくことになりました。

 ご協力をいただきました関係者の方々に感謝申し上げます。

 その答えの一つが

 4月17日 18日 に開催する表参道RINでの展示会になります。

 こちらも近いうちに詳細をご紹介させていただきます。

 
[PR]
by littlehanashyo | 2010-02-16 16:31 | 江戸切子
<< 朝からカーリング 雨の日にはご注意 >>
トップ

華硝の江戸切子について
by littlehanashyo
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧