カテゴリ
全体
江戸切子
インテリア
ジュエリー
最新のトラックバック
企業再生
 映画に行きそびれ、

 仕方なく「ハゲタカ」小説版を読むことに。

 (DVDはとっくに買っていたため)
 
 1日で2冊読み終えました。

 かなり熱い気持ちになり、仕事にも前向きになってきました。
 これから3冊目にはいります。

 内容は企業再生であり、大手企業の話なんですが、

 「再生」

 というキーワードは、今の伝統工芸にとってもリアルな言葉です。

 百貨店に置いてあるから大丈夫

 うちは伝統工芸士だから

 いいものを作り続けているのだから

 どれもよく聞く言葉で、実情ですが、これを続けて何年持ちこたえられるのだろう?

 だからといって、

 今を乗り切るために、手身近な手段を使えば、今の結果しか成り立たない。

 「ハゲタカ」にも伝統的なホテルの再生の話がでてきますが、

 そこからの結論でもあるし、

 先週辻さん(有田焼)と話し合ったときの結論でもあるのですが

 キーワードは

 「志」

 あるかどうか

 だと考えます。

 どこまで、高い志を持って事業に当たることができるのか

 それが再生に不可欠なものだと思っています。

 それを維持するためにも実現するためにも

 「仲間」

 が必要だと思います。

 今までコラボレーションなども、素材で・・・という部分がありましたが、素材ではなく

 「志」をともに持てる仲間が必要なのだと、

 今は実感しています。

 ようやく本当の意味で「コラボレーション」がわかってきたような気がします。

 
[PR]
by littlehanashyo | 2009-07-07 13:58 | 江戸切子
<< また「ハゲタカ」かよ~と言わな... 7月5日は江戸切子の日 >>
トップ

華硝の江戸切子について
by littlehanashyo
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧